キオクとキロクに残る「第45回雀宮地域文化祭・収穫祭」&『雀宮の日』制定記念イベント

心配されていた天気もナンノソノ!記念イベントに相応しい秋晴れの下、「雀宮地域文化祭・収穫祭」(同実行委員会 稲葉豊会長)が開催されました。

今年は町制施行時に「雀宮町」になり、現在の雀宮の形が形成されてから65周年を迎えたことから、町制施行日の11月1日を『雀宮の日』と制定し、この文化祭・収穫祭にて盛大にお祝いいたしました。

17日の前夜祭では、環境部会等の協力によるエコキャンドルと竹を使いかぐや姫をイメージしたキャンドルが灯された中、宇都宮工業高校協力による「プロジェクションマッピング」や和久文子先生をはじめとする和久文子アンサンブル・福田智久山さんによる箏曲コンサート、篠原社中お茶席、おやじの会による手作り石窯ピザなどの盛沢山のイベントを大勢の方に楽しんでいただきました。

18日の文化祭・収穫祭では、「雀宮の日」制定記念事業として記念式典が行われ、佐藤栄一宇都宮市長をはじめ、多くの来賓の方からご祝辞をいただきました。また、記念事業の雀宮出身のシンガソングライター「せきぐちゆき」さんのコンサートでは、雀宮中学校合唱部とコラボした「Beautiful world ~スズメノミヤ~」が初披露され、会場は大いに盛り上がっていました。

また、屋内・屋外では、地域のサークル、学校、団体などの、日ごろの練習の成果の発表や作品が展示され、発表する側、見る側がお互い楽しめるよいイベントとなりました。

今回の文化祭・収穫祭では、宇都宮南高校・雀宮中学校の大勢の生徒にボランティアで参加していただきました。生徒の皆様、ありがとうございました!