南としょかん子どもフェスティバル開催されました

5月20日(日)、晴天の下、「南としょかん子どもフェスティバル」が開催され、南図書館は、朝早くから多くの親子連れで大盛況でした。
 館内では、「おはなし会」、「クイズラリー」、「みなみちゃんのうちわ工作教室」、「お茶会」などが行われ、どのコーナーも大盛況でした。
 ホールでは、午前中に篠崎のぞみさん・高橋幸江さんによる「赤ちゃんから楽しめる音楽祭」が開催されました。また午後からは、「ワイワイチェレンジ」と題して、「みなみちゃん・ミヤリーの記念撮影」、「食育クイズ」、「折り紙教室」などが行われ、雀宮まちづくり推進協議会も「雀宮ふるさとかるた」を開催し、白熱したかるた取りに声援を送りました。

 西側芝生広場では、宇都宮工業高等学校科学技術研究部による「ミニ新幹線」・「ミニソーラーカー」があり、乗り物好きな子供たちは目を輝かせていました。
   東側芝生広場・ホールでは、さくらさんによる「バルーンパフォーマンス」が行われ、音楽に合わせて、次々出来上がるバルーンアートに、拍手を送りながら盛り上がりました。また、野菜・果物の販売、グルメ模擬店が並び、お昼時には大変な賑わいでした。