駅からハイキング開催

 JR東日本主催、が{「雀宮」の豊かな田園と歴史を満喫しよう!}と銘打った、今回で3回目になる「駅からハイキング」が5月17・18・19の3日間、真夏を思わせる日差しの下、開催されました。

 コースは前2回と同様、JR雀宮駅東口を出発点に、明治時代から現在までの貴重な資料が展示されている陸上自衛隊宇都宮駐屯地防衛資料館~環境学習センター~飛鳥時代から平安時代の役所跡の官衙遺跡(国指定遺跡)~平安時代作の観音像のある茂原観音~新緑に囲まれた古墳時代前期の古墳群~郷土の偉人「鈴木源之丞」の碑~御田長島郷土芸能伝承館で婦人会提供の「ちゅんなべ」の接待~苺狩り(19日希望者のみ)の約12キロの散策でした。遠くは福島県や千葉県房総などからも参加し、参加者は3日累計約500余名でした。また、今回のイベントでは各ブースにおいて雀宮中学校の生徒の皆さんにボランティアとして、参加者におもてなしいただきました。ありがとうございました。

 参加した人々が興味や関心を持った施設や史跡を熱心に見学していた様子から、皆、われらの「雀宮」を心に刻んで帰っていただけたと思います。