うつのみや人づくりフォーラムを開催

 2月24日(日)、「第5回うつのみや人づくりフォーラム」(同時開催:うつのみや地域教育メッセ)が南図書館・宇都宮工業高校を会場で開催されました。

 当日は、雀宮中央小学校児童などによるオープニングセレモニー、雀宮東宮っ子ステーション、V・Gすずめなど地域各種団体も参加し、活動報告などを実施したほか、子どもたちの職業体験『宮っ子タウン』や模擬店の出店もあり、笑顔で楽しむ子どもたちが大勢見受けられました。

 また、日本人初の第8代ユネスコ事務局長 松浦晃一郎さん、音楽家・ユネスコ平和芸術家 城之内ミサさんを迎えドリームトークショーやコンサートなどが開催され、参加した方からは『世界的に活躍する2人の貴重な話を聞けて感動しました。コンサートも最高でした!』と笑顔でコメントをいただきました。