雀宮地区民児協 総会を開催

 4月12日(木)、雀宮地区民生委員児童委員協議会(穂苅邦彦会長)は、定期総会を雀宮地区市民センターで開催しました。総会のはじめに、『民生委員児童委員信条』を全員で唱和し、社会福祉の増進、明朗で健全な地域社会づくりに努めるなど気持ちをひとつに誓いました。

 民生委員の方々は、地域にお住まいの高齢者、障がい者、生活にお困りの方の福祉に関する様々な相談に応じているほか児童問題にお困りの方にも相談支援をしており、『守秘義務』を遵守して日々活動しております。また、地域の様々な行事にも積極的に参加し、地域活性化に取り組むほか東日本大震災被災者支援活動に取り組むなど積極的に活動しています。

 

詳しくは、雀宮地区民生委員児童委員協議会のページをご覧ください。

 

民生委員児童委員信条

一. わたくしたちは、隣人愛をもって社会福祉の増進に努めます。

一. わたくしたちは、常に地域社会の実情を把握することに努めます。

一. わたくしたちは、誠意をもって、あらゆる生活上の相談に応じ、自立の援助に努めます。

一. わたくしたちは、すべての人々と協力し、明朗で健全な地域社会づくりに努めます。

一. わたくしたちは、常に公正を旨とし、人格と識見の向上に努めます。