ブリッツェンといっしょにリフレッシュ!!

9月5日(月)雀宮体育館において,「いきいき健康自転車教室」が開催されました。体に負担が少なく,身近な乗り物である「自転車」でブリッツェンの選手と一緒に楽しく体を動かしました。

ブリッツェンからプレイングコーチの柿沼章選手,中村誠選手,初山翔選手が指導してくださいました。

今日は、体育館でストレッチ体操を行った後、自転車をフラフラしないで乗る練習をしました。

柿沼選手から、「自転車は、一度止まると走り出すまでに脚力が必要になります。疲れるからといって、止まらないで走り抜けるのは危険です。脚力を使うことは健康にもつながりますので、止まるという勇気を出してください。」とアドバイスをいただきました。 

中村選手から「自転車に荷物を入れて走ると安定感がなくなります。危ないと思ったら、足をつけて降りて通りましょう。」と安全指導がありました。

また、初山選手から「自転車を乗らないでいると、バランス感覚が失われていきます。今日の練習のようにバランスを意識することが大切です。普段から意識して自転車に乗りましょう。」と自転車乗車の心がけについてお話していただきました。

受講生は、「プロの選手が来て、指導してくれてうれしいです。難しいコースがあり、なかなか思う通りに自転車が乗れなくって苦労しました。」と苦笑いをしていました。

■ブリッツェン情報

 昨日4日(日),埼玉県東松山市で行われたJBCFタイムトライアルチャンピオンシップ戦でブリッツェンは,増田・中村選手のワンツーフィニッシュ。初山選手も5位に入賞し,10位以内に5人が入る圧倒的な強さを見せてくれました。 また,プロツアーのチームランキングは現在2位です。

本日は、お疲れのところ、中村選手、初山選手にはお世話になりました。

チーム優勝まであと一息。地域の皆さんの応援をお願いします。