自然美 心が癒される環境映画『地球交響曲』

地球環境・女性連絡会(藤井夏江 代表)は,4月30日に映画を上映します。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)第7章「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで、世界各国の様々な出演者にインタビューし、美しい景色と共にまとめたドキュメンタリー映画です。

1990年に宇都宮森林公園で開催された世界選手権自転車競技大会で宇都宮市民を熱狂させたスパースター「グレッグ・レモン」が出演しています。

第7章のテーマは、「全ての生命が潔く、健やかに生き続けるために」。

龍村監督は,『今、地球上で起こっている天候異変や大きな災害。それらは、自らの力で病を癒そうとするガイアの巨大な自発的治癒力の現れなのかも知れません。ガイアの自発的治癒力が、他の全ての生命と共に健やかに生き続ける方向に働くのか、それを発現するか否かの鍵は私たち1人1人の『心』にある』と言っています

Let`s ride on a bike.【自転車的未来へ】

 

グレッグ・レモン Greg LeMond

ツール・ド・フランス覇者

 

1961年アメリカ・カリフォルニア生まれ。標高3千メートルを越えるアルプスの山岳地帯から平野まで、4千キロの道のりを20数日間に渡って駆け抜ける自転車競技「ツール・ド・フランス」は、世界のあらゆるスポーツの中でも最も過酷だと言われている。グレッグ・レモンは、1986年、ヨーロッパ出身の選手以外で、史上はじめてチャンピオンとなった。ところが、翌1987年春、人気も実力も絶頂期にあったレモンは不慮の事故で全身に散弾銃を浴び、瀕死の重傷を負う。再起不能と言われる中、1989年、全身に鉛の銃弾を残したまま復帰。レース最終日、フランスの英雄フィニヨンを抜き、僅か8秒差で再びチャンピオンになった。この日の奇跡のようなレモンの走りは、今も語り草になっている。
2009年5月、次男を伴い日本の山岳地帯の聖地を訪れ、伝統工芸の匠達に会う自転車の旅を行った。

GENKI・とちぎ(地球環境・女性連絡会)主催 映画会

日時 平成23年4月30日(土)

会場 宇都宮市文化会館 小ホール

PM1:20~ハープ演奏 着付け舞

PM2:00~地球交響曲第7章 126分

前売券1,000円 当日券1,500円

問い合わせ 028-653-2515 事務局(藤井)